お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

社員が帰ったことは何て伝える?

1カ月に1回お届けするコーナー、ちょっと知っているといいかも!
“プチワンポイントレッスン”です!
 
本日のテーマは「社員が帰ったことは何て伝える?」です。
 
phoneto例えば社外の方から電話があったとします。
該当の社員がすでに帰ってしまった時には何とお伝えしていますか?
「退社」「帰宅」「退勤」「失礼しました」「帰りました」「戻りません」「いません」など思い浮かぶのではないでしょうか。
 
ビジネスにおいて好ましいのは「退社」です。
ただし『○○は退社いたしました』と伝えると「○○さんは会社を辞めてしまったんだな」と捉えられることもあります。
happy01「本日は」をつけて『○○ですが本日は退社いたしました』と伝えるとより良いですね。
 
今回は「退社」がビジネスに好ましいと紹介しましたが、今後さまざまな働き方が増えることによっては他の伝え方が適切になるかもしれませんね。
 
いかがでしたか?
今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回をお楽しみに!
 
 
キューアンドエー プチマナー 社員が帰ったことは何て伝える?


同じカテゴリー「マナーレッスン」の最新記事

  1. 2020年06月26日(マナーレッスン

    手洗いやうがいもエレガントに

    マナーレッスン

  2. 2020年03月19日(マナーレッスン

    啓蒙と啓発は違いがあるの?

    マナーレッスン

  3. 2020年02月28日(マナーレッスン

    社員が帰ったことは何て伝える?

    マナーレッスン

  4. 2020年01月28日(マナーレッスン

    鼻をかんだ後のティッシュはどう捨てる?

    マナーレッスン

  5. 2019年12月23日(マナーレッスン

    会食での困ったを解決! ~ビュッフェでの食事編~

    マナーレッスン