2022.06.10

会社イベント・表彰宮城県(仙台・南三陸)

アスリート職2名の配属式を開催しました~総合職7名も応援!~

2022年6月1日(水)、キューアンドエー株式会社はアスリート職2名(女子バレーボールチーム「リガーレ仙台」選手)の入社式を執りおこないました。本日は、同期である総合職7名が見守るなか開催された配属式の様子をレポートします!

事前準備(前日)

入社式と同様、今回も会場を複数にわけての開催です。

メイン会場となる仙台駅前オペレーションセンター(宮城県仙台市)の会議室と本社(東京都渋谷区)をWeb会議システムで繋ぎ…

カメラの位置を確認し…

リハーサルをおこない……

準備は万端です!

「アスリート職 配属式」本番!

翌日10時、「アスリート職 配属式」のスタートです。

社長挨拶

川田社長「本日、ついに配属ですね。おめでとうございます。本日このように式を開催しておりますが、お二人はキューアンドエーの社員である前に、まずリガーレ仙台のバレーボール選手です。私が最も期待していることは、お二人がリガーレ仙台で活躍することです。活躍できるよう私たちが支えていきたいと思っておりますし、お二人がリガーレ仙台で活躍することがキューアンドエーへの貢献にもなります。
会社はさまざまな仕事をして、業績を伸ばして、事業を成長させるという部分もありますが、最も重要なのはスタッフが元気に毎日会社に来られるような環境を作ることです。お二人がリガーレ仙台で活躍してくれることで、間違いなくキューアンドエースタッフは元気になります。」

川田社長「今後は、バレーボール選手としての活動と、キューアンドエーでのお仕事の両立を目指していくことになります。アスリートとして過ごす時間のなかで、キューアンドエーという別の場所での触れ合いというのはお二人の成長に必ず意味があるものになるでしょう。スポーツの世界において、自身のスキルを磨くことはもちろん重要ですが、心の成長もプレーに大きく影響してくるはずです。キューアンドエーに関わる時間は何らかの形でお二人がパフォーマンスを発揮するための役に立つのではないかと考えております。バレーボール選手として活躍するための糧として、キューアンドエーでの時間を過ごしてください。」

配属辞令書交付

配属辞令書の交付をもって、配属となります。

アスリート職2名の配属先は、キューアンドエーで働くスタッフの健康管理を担う部門(健康管理センター)です!

決意表明

「2カ月間の研修で学んだことを活かして業務に取り組んでまいります!」と力強く決意表明をしてくれました!

出席者挨拶

参列した役員と配属先の上長から、配属先が決定したアスリート職2名へ応援のメッセージを送りました。

「コロナ禍により今までとは全く異なる生活様式になって、皆さんの競技にも色んな影響があったのではないかと思います。決して後悔のないように、まずはバレーボールに集中して、キューアンドエーの仕事に臨んでください。」

「これからはバレーボール選手として活躍していただきつつお仕事もしていただくことになります。配属先でのお仕事を成長に繋げてもらえればと思います。」

「あっという間の2カ月間だったかと思います。バレーボールをやっていてよかったな、キューアンドエーに入ってよかったなと思われるように、仕事面でも、選手として試合に出る時もサポートしていきますので、これからも頑張ってください。」

「キューアンドエーはバレーボールに縁のある会社でして、バレーボール経験者がとても多いです。ポジションによって色んな持ち味があると思うので、バレーにおいてもお仕事においても、それぞれの個性を活かしていただければと思います。」

「お二人は周囲に良い影響を与えてくれます。研修にも凄く前向きに取り組んでいただいて、心が洗われる2カ月間でした。」

「今はバレーボールのコートで前後左右上下、ボールを追いかけていらっしゃると思います。お仕事においても、縦横無尽に活躍してくれることを祈っています。」

写真撮影

集合写真を撮影し、無事アスリート職 配属式を終えました。

※写真撮影時のみ、マスクを外しています

総合職同期からのサプライズ

「ついに配属かあ…」とアスリート職2名が配属式の余韻に浸っているところ、総合職同期7名が何かを持ってお二人のもとへ……

お二人へ渡されたのは、大きな模造紙に書かれた総合職7名からの応援メッセージ!絵が得意な新卒入社社員による、似顔絵付きです!

「え、すごい!いつ準備したの!?!?」
「絵もとても似てる!特徴捉えているね!!!」
と、メッセージを受け取ったお二人はとっても嬉しそう!その場に居合わせた社長や先輩社員も、総合職7名のサプライズにとっても感動していました。

※写真撮影時のみ、マスクを外しています

「好きな色、緑であってた?研修で作ったPowerPoint資料のカラーが緑だったから、緑色のデザインにしたんだよ!」
「こっちは青!好きな色だったよね!」
といった会話も。好みを取り入れたデザインだったのですね!

さいごに

アスリート職2名は、これからバレーボール選手とキューアンドエーでのお仕事を兼務する生活をしていくことになります。二足の草鞋での生活はハードかもしれませんが、2名がアスリートとしても、キューアンドエーの社員としても活躍できるよう、会社として懸命にサポートしていきたいと思います。

ブログをご覧の皆さまも、引き続きの応援をお願いいたします!

☆本記事は、人財開発部 大野が担当いたしました。

記事の一覧へ