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2021.06.09

プレスリリース

~雇用創出をサポート~宮城県志津川高等学校で就職者・進学者向け「ビジネスマナー・キャリアステップ研修」を開催!

主催:みやぎコールセンター協議会/協力:キューアンドエー株式会社

 キューアンドエー株式会社(代表取締役社長:川田哲男、本社:東京都渋谷区、以下キューアンドエー)と、みやぎコールセンター協議会(本部:宮城県仙台市)は、2021年6月23日(水)に宮城県志津川高等学校の生徒を対象とした就職者・進学者向け研修を開催いたします。
 
 宮城県は、求職者などを育成・雇用することで雇用創出促進や地域経済の活性化を図っております。みやぎコールセンター協議会は宮城県沿岸部の学生の就職・進学を支援するため進路別の研修をおこなっております。

一方、キューアンドエーは、コールセンター拠点に専任トレーナーを配置しており、外部向けにも就業体験セミナーやマナー研修を実施しております。2014年より、志津川高等学校の生徒に対して本研修を提供しており、就職者向けの「ビジネスマナー研修」および進学者向けの「キャリアステップ研修」をおこなっています。就職希望の生徒には、身だしなみや電話対応などの基本的なマナーをベースとし、すぐに職場で役立つトレーニングを、進学志望の生徒には、自身のキャリアを考えることを通じ、進路先に進むための心構えやマナーを習得できる研修を実施いたします。また、新型コロナウイルスの影響で、オンラインでの授業や会議が普及していることを受け、本年は「オンラインコミュニケーション」についてもカリキュラム内で紹介する予定です。
 
 志津川高校では、ビジネスマナーやキャリアに関する研修を生徒へ提供する時間がとれないことや、教員側もビジネスマナーの指導方法を学ぶ機会がないという課題がありました。これまでの研修に参加した生徒からは「今回学んだことを、面接本番や社会人生活、学校生活でも活かしていきたい」「説明がわかりやすかった。ワークショップもあり、楽しく学べた」「社会人になることへの心構えを持つ機会となった」との声をいただいております。研修に立ち合った教員からは「マナー指導に対しての不安が払拭された」「研修で得た知見を日常的に活用できるようになった」という評価を得ています。
 
 現在、宮城県の高等学校卒業者向け求人数は減少しております。宮城労働局の発表によると、令和3年3月新規高等学校卒業予定者の求人数(宮城県内)は9,783人(4月末現在)となっており、前年同月比で15.3%減少しています。(*1) 本研修を通じて、キューアンドエーとみやぎコールセンター協議会は就職を希望する学生の皆さまの支援をしてまいります。
 
 キューアンドエーは、今後も本活動を継続し、宮城県をはじめ、全国の高等学校、国立高専などに活動の場を広げ、地域に密着した雇用創出をおこなってまいります。

【開催概要】
◆主  催:みやぎコールセンター協議会
◆開催日時:2021年6月23日(水)13:25~15:15
◆開催場所:宮城県志津川高等学校
     (宮城県本吉郡南三陸町志津川字廻館92-2)
◆対  象:宮城県志津川高等学校在学の3年生(約70名)
◆講  師:キューアンドエー株式会社 専任トレーナー

千葉さとみ(ちばさとみ) ビジネスマナー研修担当
大手プロバイダーヘルプデスクや採用コンサルティング会社にて、人材採用・人材育成・応答品質管理に携わった経験を活かし、現在は当社の新卒採用業務に従事。
年間に約200名程度の学生の面談をおこなう。大学生向けに就職活動における総合的な情報提供、レジュメ添削、面接トレーニングを通じて動機形成をおこない、学生の就職活動を全面的にバックアップする。

中村智子(なかむらともこ) キャリアステップ研修担当
当社トレーナー歴9年。セールスコンサルタント、小笠原流の応対方法を学びレセプションとして来客対応を経験。
当社入社後、応対品質管理者として応対評価、オペレーターの育成、応対品質PDCAの構築、応対品質管理者の育成に携わる。当社でマナー、応対、ヒューマン系のトレーナーを担当するとともに、行政、各種学校、一般企業での電話応対研修、ビジネスマナー研修、クレーム対応研修、コールセンター就業体験セミナーの講師も担う。

 

*1 令和3年3月新規高等学校卒業予定者の求人・求職・就職(内定)状況(令和3年4月末現在)
https://jsite.mhlw.go.jp/miyagi-roudoukyoku/content/contents/000878832.pdf

<みやぎコールセンター協議会> http://callcenter-miyagi.com/
宮城県内コールセンター事業者の持続的な発展とコールセンター業務の県民の認知度・理解度の向上を図ることを目的に、2008年に設立。コールセンター業務の理解促進のための「コールセンター普及啓発セミナー」や、オペレーターのモチベーション向上を目的とした「コールセンターオペレーターコンテスト」を開催するなど、その活動は多岐に渡る。

<SDGs(持続可能な開発目標)への取り組み>
SDGs(Sustainable Development Goals)とは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すための17の国際目標のことです。
◆国際連合広報センター

◇本件のSDGsとの関わり

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