事例紹介

Windowsの旧OSサポート終了に伴うパソコン全国一斉設定サポート

  • ソフトウェア
  • オンサイトサポート
  • コールセンター

パソコン修理・販売会社Z社はWindows7のOSサポート終了に伴い、店舗にある業務用PCをWidows10のパソコンに入れ替える必要がありました。同社が保有するパソコンを弊社にてお預かりし、キッティング・店舗様との日程調整・出荷・現地入替サポートまで一括で当社が対応。短期間でパソコンの入替を完了し、情報システム部様の対応工数を大幅に削減することができました。

導入前の
課題

・全国にある店舗に訪問するリソースが足りない

・全国のパソコン入替がOSサポート終了期日までに終わらない

・店舗従業員は本来業務で多忙なためパソコン入替の協力が得られにくい

導入後の
成果

・ITソリューションの導入や業務改善等、本来の情報システム部の業務に注力できます

・情報システム部の残業および業務工数削減

導入の背景

Z社は旧OSサポート終了期日までに準備を進めておりましたが、現場である店舗の繁忙期と重なり店舗従業員様の協力を得られないことに頭を悩ませていました。また新パソコンの在庫が足りず、現在利用中の旧OSパソコンを回収してキッティングにてOSをアップデートする必要があり、計画的にパソコン回収・キッティング・現地入替作業を行わなければサポート終了期日に間に合わない状況となっていました。

解決策

キッティングと現地展開のWBSを策定しオペレーション設計から導入後のアフターサポートまでサービス提供。Z社向けの専用ヘルプデスクを開設し、集中的に店舗との日程調整を実施し先に現場のスケジュール確保を最優先すること。

導入の効果

導入完了期日までの日数が非常にタイトであったため、今回は期日最優先で専用体制にて対応実施。最大懸念であった新パソコンの在庫不足においては旧パソコンのアップデートによる再利用をご提案し展開期間中だけでなく、展開後の店舗様向け問合せ窓口対応によりZ社情報システム部の対応工数削減に大きく貢献しました。

導入メモ

  • 導入前のWBS構築から導入後のアフターサポートまで一気通貫でバックアップします
  • 立ち上げからローンチまでお客様希望日にあわせて設計します
  • 緊急の全国訪問サポートが可能です

事例一覧へ