お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

名刺交換の応用編「複数人と名刺交換する場合はどうしたらよいの?」

1カ月に1回お届けするコーナー、ちょっと知っているといいかも!
“プチワンポイントレッスン”です!

本日のテーマは名刺交換の応用編「複数人と名刺交換する場合はどうしたらよいの?」です。

皆さま、昨年掲載した名刺交換のマナーに関する記事を覚えていらっしゃいますか。

名刺交換の基本編、1人×1人の名刺交換を学びました。

名刺交換ってどうするの? ~持ち方編~
名刺交換ってどうするの? ~渡し方編~

今回は応用編として、複数人との名刺交換方法を学びましょう。

まずは、交換の順番です。

one上司同士がまず名刺交換します。
two続いて部下が交換します。
danger上司よりも部下が先に名刺交換をしないように注意しましょう。

次に、交換の方法です。
one自分の名刺は、交換前に相手の人数分だけ名刺入れから取り出し、名刺入れの下にまとめて持ちます(相手が2人なら2枚)。
two1人の方と名刺交換が終わったら、いただいた名刺はひとまず名刺入れに挟みます。
 flairAのように横から挟みましょう。
threeその後、自分の名刺を名刺入れの下から1枚取り出し、続けて他の方と名刺交換をおこないます。
 flairBやCのように名刺を持たないようにしましょう。

 

いかがでしたかeye

今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回をお楽しみに!

過去にお届けしたマナーに関する情報はこちら

 

キューアンドエー 名刺交換 複数人と交換する場合

 



同じカテゴリー「マナーレッスン」の最新記事

  1. 2020年06月26日(マナーレッスン

    手洗いやうがいもエレガントに

    マナーレッスン

  2. 2020年03月19日(マナーレッスン

    啓蒙と啓発は違いがあるの?

    マナーレッスン

  3. 2020年02月28日(マナーレッスン

    社員が帰ったことは何て伝える?

    マナーレッスン

  4. 2020年01月28日(マナーレッスン

    鼻をかんだ後のティッシュはどう捨てる?

    マナーレッスン

  5. 2019年12月23日(マナーレッスン

    会食での困ったを解決! ~ビュッフェでの食事編~

    マナーレッスン