お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

車の上座(かみざ)と下座(しもざ)を教えて!

1カ月に1回お届けするコーナー、ちょっと知っているといいかも!
“プチワンポイントレッスン”です!

今回は「車の上座(かみざ)と下座(しもざ)が知りたい!」です。

皆さんは、ビジネスで車に乗る時、自分がどこに座れば良いのか迷ったことはありませんか?

まず、タクシーの場合は、安全面を考慮して「上座」は運転席の後ろ(1)です。

次に助手席側の後部座席(2)、次に後部座席の真ん中(3)、「下座」は助手席(4)です。

取引先の方や上司が運転する場合は、運転する人の立場を考慮し、敬意を払うという意味で「上座」は助手席(1)で、「下座」は後部座席の真ん中(4)です。

同乗者が「2人」の場合に、運転なさる方のお気遣いにより「後ろに2人でどうぞ」とお声がけがあった場合には、お言葉に甘えて後ろの席に座って問題ありません。

案内された席に着きましょう。

上座、下座の基本は大事ですが、その場の雰囲気を大切にし臨機応変に対応できると良いですね。

いかがでしたか?
今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回をお楽しみに!

過去にお届けしたマナーに関する情報はこちら!

 

キューアンドエー 車の上座と下座を教えて



同じカテゴリー「マナーレッスン」の最新記事

  1. 2020年06月26日(マナーレッスン

    手洗いやうがいもエレガントに

    マナーレッスン

  2. 2020年03月19日(マナーレッスン

    啓蒙と啓発は違いがあるの?

    マナーレッスン

  3. 2020年02月28日(マナーレッスン

    社員が帰ったことは何て伝える?

    マナーレッスン

  4. 2020年01月28日(マナーレッスン

    鼻をかんだ後のティッシュはどう捨てる?

    マナーレッスン

  5. 2019年12月23日(マナーレッスン

    会食での困ったを解決! ~ビュッフェでの食事編~

    マナーレッスン