お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

ビジネススーツのマナー ~後編~

1カ月に1回お届けするコーナー、ちょっと知っているといいかも!
“プチワンポイントレッスン”です!
 
本日のテーマは「ビジネススーツのマナー ~後編~」です。
 
今回は後編として「ジャケットのボタンはいくつ留めるの?」をお届けします。
 
ジャケットのボタンはいったいいくつ留めるのが正解でしょうか?
 
正解は男性と女性で異なります。
 
男性の場合、3つボタンタイプであれば、真ん中のボタンだけ留めましょう。
2つボタンタイプであれば、一番上を留めます。
すべてのボタンを留めてしまうと、ジャケットにシワが入り、型崩れが発生するからです。
座った時はボタンを外し、立った時はボタンを留めるのがスマートです。
 
なお、女性の場合はすべてのボタンを留めます。
理由は、すべて留めることを前提にデザインされているためで、留めないとだらしない印象を与えてしまうからです。
 
いかがでしたか?
今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回をお楽しみに!
 
 
2018-11-16_manners.png


同じカテゴリー「マナーレッスン」の最新記事

  1. 2020年06月26日(マナーレッスン

    手洗いやうがいもエレガントに

    マナーレッスン

  2. 2020年03月19日(マナーレッスン

    啓蒙と啓発は違いがあるの?

    マナーレッスン

  3. 2020年02月28日(マナーレッスン

    社員が帰ったことは何て伝える?

    マナーレッスン

  4. 2020年01月28日(マナーレッスン

    鼻をかんだ後のティッシュはどう捨てる?

    マナーレッスン

  5. 2019年12月23日(マナーレッスン

    会食での困ったを解決! ~ビュッフェでの食事編~

    マナーレッスン