お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

咳やくしゃみをする時に気をつけることって?

1カ月に1回お届けするコーナー、ちょっと知っているといいかも!
“プチワンポイントレッスン”です!
 
pencil本日のテーマは「咳やくしゃみをする時に気をつけることって?」です。
 
インフルエンザが流行っていますね。花粉も飛び始めました。
bearing鼻はむずむず、sad喉はカラカラしますよね。
これらに付き物なのがimpact咳やくしゃみです。
 
次の3つを気をつけましょう。
oneマスクは、鼻と口をしっかりと覆います
twoマスクを着用していても、咳やくしゃみをする時は人のいない方向を向きます
threeマスクがない時に咳やくしゃみをする時は、鼻と口を手以外でしっかりと覆います
 (手で押さえると、手にウイルスが付着することがあります)
 
ちなみに、お客さまとお目に掛かる際はマスクをとることがマナーとされていますが、マスクをしないことによる相手への影響を考えることが大切です。
「咳が出るのでマスク着用で失礼いたします」と一声かけるとよいでしょう。
 
また、まわりに咳やくしゃみをしている人がいたら、マスクをつけるなどして予防しましょう。
 
咳やくしゃみは、身体から異物を外に排出する、人間にとって大切な生理現象です。
我慢してはいけませんが、まわりの人に配慮しましょう。
 
皆さん、むずむず&カラカラする季節を乗り越えましょう!
 
いかがでしたか?
今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回をお楽しみに!
 
 
2019-02-28_manners.png


同じカテゴリー「マナーレッスン」の最新記事

  1. 2019年09月24日(マナーレッスン

    押印と捺印には違いがあるの?

    マナーレッスン

  2. 2019年08月23日(マナーレッスン

    においを意識していますか?

    マナーレッスン

  3. 2019年07月31日(マナーレッスン

    手土産の渡し方は?

    マナーレッスン

  4. 2019年06月20日(マナーレッスン

    手土産を渡す時の一言は?

    マナーレッスン

  5. 2019年05月24日(マナーレッスン

    手土産を渡すタイミング

    マナーレッスン