お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

本日は「歌舞伎の日」

本日2月20日(木)は「歌舞伎の日」です。
歌舞伎の創始者として知られる出雲阿国(いずものおくに)が、江戸城で徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露した日です。
 
歌舞伎のイメージは
・言葉がわからない…
・内容が難しそう…
・敷居が高そう…
・シニアの方が観るもの…
という感じですよね。
 
Q助は東京都中央区銀座にある「歌舞伎座」に行ってきました。
パンフレットや字幕ガイドやイヤホンガイドなど、作品についての解説や物語のあらすじ、登場人物の関係性、見せ場などの知識を得ながら舞台を見ることができるので、Q助でも楽しめました。
 
歌舞伎を観に行ってみたいけど、チケットが高額で…という方もいらっしゃいますね。
歌舞伎座では好きな幕だけを鑑賞することができる「一幕見(ひとまくみ)席」が販売されています。
500円〜2,000円ほどと大変リーズナブルなので、おすすめです。
 
good皆さまも日本の伝統芸能である歌舞伎を楽しんでみませんか?
ユネスコ無形文化遺産ですよ〜。
 
過去にお届けした「○○の日」シリーズはこちらからどうぞ!
 
キューアンドエー 2月20日 歌舞伎の日


同じカテゴリー「今日は何の日」の最新記事

  1. 2020年04月03日(今日は何の日

    本日は「シーサーの日」

    Q助は見た!, 今日は何の日

  2. 2020年03月31日(今日は何の日

    2019年度もありがとうございました

    広報トピックス, グループ紹介, Q助は見た!, 今日は何の日

  3. 2020年03月27日(今日は何の日

    本日は「さくらの日」

    Q助は見た!, 今日は何の日

  4. 2020年03月23日(今日は何の日

    本日はWorld Meteorological Day(世界気象の日)

    Q助は見た!, 今日は何の日, CSR/SDGs

  5. 2020年03月17日(今日は何の日

    本日は「みんなで考えるSDGsの日」

    メディア登場, 今日は何の日, CSR/SDGs